凸凹でもいいじゃん

ADHDと診断された人間が送るブログ。当ブログを通じて一人でも救えることが出来れば幸いです。

理解されない苦手な音【聴覚過敏】

こんにちは、らいです。

今日は感覚過敏の一つである聴覚過敏について書きたいと思います。

ブログを開設して、一番伝えたかったことがこのテーマであったりします。

 

聴覚過敏とは

感覚過敏の一つで、大きな音が苦手であったり、普通の人が何とも思わない音が不快に感じたりする症状です。

聴覚過敏は必ずしも発達障害の方全員が持っているわけではありません。

また、個人個人によって苦手な音の大きさや、苦手な音が違ったりするため、私が下記に書いている例はあくまで私個人の苦手な音であり、すべての方に当てはまるわけではありません。

 

 この世で一番苦手な音

それは、20年以上前から続く年に2回やっている某クイズ番組で流れるSE音全般です。(クイズだけじゃなくてマラソンとかやってるあれですあれ)

特にLeadyGo!から~アンサーチェックまでの間に流れるあの音が刺さって怖い…

検索してたどり着かれた方も「はっ?そんなん普通じゃん!」って思われるかもしれません。しかし、私にはあの音が怖くて脳に刺さるような音なのです。

幼少期、親があの番組が好きだったので見ていました。あの音が流れ始めた途端、大号泣してリビングから脱走します。そして、耳を手で塞いで聴こえないようにした記憶が鮮明にあります。半年に1度の放送ですから、同じことを半年に1度繰り返します!その当時、両親も「なんでこの子はこんな音で泣いているんだ?」とは思いつつ、病気とか全く疑わず20年以上経過してようやく発達障害が判明し、この苦手な音の原因が聴覚過敏であると。

今も無理なのかと言われると、ある時期を境に多少はマシになったものの(SEの音が若干変わった)、昔のトラウマもあって見るのを避けています。

 放送時期になると毎年、あの番組の音が嫌い!ってつぶやきを拝見しますので、あの番組が苦手な人が結構いるのかもしれません。

 

その他の苦手な音

・高周波音

一般の人より高周波音が聴こえるようです。こちらは聴覚過敏を持っている方でもそこそこいらっしゃるみたいです。

例えば、PCとか冷蔵庫などから聞こえる「キーン」って感じの高い音。最近は某社の車の走行音(モーターの音)が気になります(搭載車種が増えるらしいのでビビってる)

 ・子供の声

赤ちゃんが泣く声であったり、子供が発する甲高い声とか。頭に響きます。

子供が嫌いなわけではないです。

・食器が当たる音

カレーとか食べてる時に金属のスプーンと皿が当たる音が痛いです。

 

あの時、現在のように発達障害が取り上げられていたら

ここ最近は発達障害が取り上げられるようになって認知度も上がっています。そして、症状の一つである感覚過敏も紹介されることがあります。その当時、現在のように発達障害が注目されていれば、私は親によって幼少期に発達障害が判明していた可能性があったかもしれません。進路も大きく変わっていたことでしょう。

 

 少しでもおかしいと思ったら

自分の子供さんに周りは何とも思わない音なんだけど、子供本人は嫌がっているなど違和感を覚えたら、放置せずに一度疑ってみてほしい。それが小さなサインかもしれません。

自分みたいに発達障害に気づかず20年以上苦しんでほしくない。一人でも犠牲者を減らしたい。それが私の願いです。